芝生の上のサッカー雑記帳

サッカーについて語ります 芝生の上でのサッカーが好きです

バルセロナのネイマール

開幕前から注目されていたバルセロナネイマールですが、私はかなり良い活躍をしていると評価しています。まだまだ得意とするプレーを100%出せていないですし、周囲とのコンビネーションにちぐはぐなところもあります。しかし、最も重要なメッシを活かすという役割は果たせています。ゴールもアシストもありますし、きちんと守備にも参加しています。ドリブル、パス、DFラインの裏を狙うプレーと、左WGとしてネイマールは良いプレーをしていると思います。課題は、バルセロナの選手はPA前ではコンビネーションでの崩しを狙いますが、ネイマールは無理にシュートに行ってしまって周囲とあっていないことです。積極的なシュートが、メッシに集中しがちなマークを分散することになればいいのですが。最後に、私はネイマールがメッシに代わって偽9番のポジションをやることがあるんじゃないかと思っているんですよ。でも、セスクがいるからないのかなあ。