芝生の上のサッカー雑記帳

サッカーについて語ります 芝生の上でのサッカーが好きです

遠藤の新たな起用法

日本代表とオランダ代表の対戦は2点差を追いつくなかなかのゲームでした。この試合では遠藤を後半から出場させることで、一気に攻撃のスイッチが入っていました。今までは遠藤の、ボランチの守備の脆さが日本代表の弱点の一つと言われていましたが、後半だけの起用ならば、ボランチの守備の弱さも軽減されます。また、交代で入ることで試合の流れを変える効果もあります。日本代表の選手は長友、岡崎を始めとしてスタミナのある選手が多いので、後半から攻撃に出ても相手より優位に立てるでしょう。特に、効果的なオプションが一つ増えたのは良いことだと思います。私にとってはこの新たな遠藤の起用法は予想外でした。

 

もし、遠藤がW杯後も日本代表に残ってくれるのならば、この起用法で日本代表の攻撃力を保ちながら、遠藤の後継者を探す、ということも可能ですね。